時計

ブログパーツ

  • yurayura
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー「トラック」の3件の記事

走ぁ~しぃ~れ走れぇ~♪

こんばんは☆☆

さてさて先日の五反田タミグラの余韻が覚めやらぬ我が家、最近は妻が練習熱心なのでそのお手伝いを・・・

と、言うわけで私のネタは・・・











ゴメンナサイΣ(・ω・;|||
妻にネタを全部持っていかれたので・・・

取り敢えずございません(-.-;)y-~~~ふ~

そんなワケでお茶を濁すネタを投下・・・
こ~ゆ~ジャンルにご興味のある方、宜しければお付き合い下さいませ↓





遅れましたが6月末日、私の本業で動きがありました◎
それは・・・


配達用トラックの代替ワクワクo(^-^o)o(^-^)o(o^-^)oワクワク
納車までのちょろっとしたメイキング集を作ってみました。



昨今の不況の最中でありながらも有難い事に仕事量は増加◎
しかも配達エリアも拡大し週1~2回峠を超える運用が・・・
いよいよ小型のELF君では役不足になってきました((゜Д゜;))ガタガタ

Nkr85a

Nkr2

もう積載量一杯で、足の踏み場が・・・orz
とはいえ未だ登録後5年(とはいえハードワークに音を上げ各部にガタが・・・)のコイツは予備車になって頂きます。
そして検討の結果、今度のリーサルウェポンは俗に言う”4トン車”
3月末、ディーラーの営業サンと綿密な打ち合わせの上、このクルマを発注致しました!

2012_4_11_003
TVCMでも大活躍な”いすゞ・フォワード”という中型車です☆

Frr3

因みに中型以上のトラックって・・・メーカーが製造ラインで製作するのは基本的にココまで
ニゲローー C= C= C= C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

K

メーカーから”架装メーカー”と呼ばれる荷台製作専門の会社へ回送され、荷台が締結されて初めて”使えるトラック”になります。
そして出来上がった我が愛車が・・・

120525_114701

120525_114901

んっ?なんか寸詰まりぢゃねΣ(・ω・;|||
と、思った方は鋭いです!!
中型車って、荷台長がほぼ50cm刻みでラインナップがあり、この車はカタログに記載がある最短長の”4.25mボディー”となっております。
一般に持て囃されているサイズは大体”6.2mボディー(上のサンプル写真が相当)”というサイズで、この前後のサイズも割と人気ですね☆
特注対応も含めれば荷台長3m台~9m台と、豊富なサイズ展開が中型車の特徴です。
さらに寝台レスのショートキャブ仕様ってのもより一層の寸詰まり感を与えてます。
い~んです!ボンベは結構な重量物(1本=約60kg~)なので床面積は・・・
馬力があれば!!



但し弊社はコレでは・・・重いボンベの積み下ろしやボンベを縛り付ける架台が無いので仕事に使えませぬヽ(゚Д゚;)ノ
更に”2次架装という名の”魔改造”を加えます!!
コレもまた専門の架装業者さんにクルマを入庫し対応していただきます。

P_g_2
”パワーゲート”や”すいちょくゲート”と呼ばれるこのリフトを取り付けます!!
結構高価ですが、コレが無いと始まりませぬ(:д;)シクシク 

と、いうワケで魔改造の始まり始まりぃ~♪

120618_131002

何やら派手に切った貼ったされてますが・・・
結構2次架装って大胆な工事なんです。
クルマが小さいので、必要な装備を取り付けるのにも苦労が多々あった様で(;´Д`A ```
私も工場へ赴き都度打ち合わせを重ねます。

120618_131301

側面アオリも、法令に則って基準以上の高さにカサ上げ改造を。
ボンベ緊締用の枠も出来てきました!

120618_131303

使い勝手を考慮し、側面アオリを前後通し→分割に改造。


一連の改造が終ると塗装へ・・・
今回から会社指定色に塗装をします!



そして苦難の末、6月末にめでたく納車されました(◎´∀`)ノ

Frr90s21_2

爽やかなブルーとなって我が社にやって来ました!
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!カッコイイ

Frr90s22

感想:
・ブレーキがよ~く効く
→エアブレーキは伊達じゃない・・・が、慣れが必要(6年ぶりのエア式・・・何回ヘッドバンギングしたことか(;ω;)
・幅が広い
→全幅2.26m(サイドミラー除く)なので、大型車とのすれ違いや路肩の電柱はヒヤヒヤ
・パワフル!!!
→このクルマは5200cc・4気筒エンジンと、車格の割りに小さいですがシーケンシャルターボ的な2基掛けタービンなので過給中はグイグイと坂を上ります・・・が、下のトルクがない・・・かなorz


SPEC:
車型 SKG-FRR90S2
E/g  4HK1-TCS(210PS)
トランスミッション 標準3ペダル6MT
全長 6300mm
全幅 2260mm
全高 2510mm
ホイールベース 3410mm(H尺)
最大積載量 3550kg
キャビン 標準幅ショートキョブ(2人乗)
リアボディー 純正木製アオリ平ボディー(
小平産業㈱製

オプション品:
・HIDヘッドライト
・エアサスシート

2次架装メニュー:
・指定色全塗装
・床面縞鋼板2.3t全面張り
・アオリ欄干取付(純正アオリH400+H400)
・消火器取付(薬剤20kg×2個)
・ボンベ緊締架台1組
・アオリ分割、中間柱・後部柱設置
・鳥居ラッシングレール取付×2段
・パワーゲート 
極東開発工業㈱V1000(荷揚能力1t)
・警戒標識取付(”高圧ガス”・”毒”)


最後に、多大なる御協力を頂きましたいすゞ自動車首都圏㈱さん・2次架装担当の㈱ヒラテックさんに感謝感謝です
(*^ー゚)bグッジョブ!!

納車・・・

(*´ω`)o。゚:.・+GOOD EVENING+・.:゚。o(´ω`*)

こんばんは☆

M&H 夫です(*^.^*)

タイトルの”納車”ですが、我が家ではなく・・・実家で家業の為に使用するトラックを購入し、その引取りに行って参りました(;´▽`A``

中途半端に遠いので、ちょっとドライブのようです◎

帰りは私が試運転ドライバー!慣らしがてら乗ってきました

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

(まさか休みの日にまでトラック乗るとは・・・)

Canter_kcfe50

三菱ふそう キャンター2トン(低床平ボディー)

走行距離12万kmで平成11年式

(KC-FE507BT 4300CC 5MT)

契約時に気付かず、予想外でしたが・・・

コレがついてます↓

2010021311030000_3

「後付けDPF」

こいつのおかげで都内侵入可!!

まあ親父の仕事では無用の長物ですが・・・でも黒煙が少ないのはイイ事ですから☆

2010021311030001

”例の事件”のおかげで、徹底的にリコール対策がされているようです◎

どうもクルマの様子から、以前は運送屋さんで使用されていたようです・・・

( ̄○ ̄;)!ん!!

と、荒く使われていたかちょっと心配でしたが、その割には走行距離は少なく、しかも元・営業ナンバー車であれば車検の他に”半年に1回の定期点検”が義務付けな筈・・・

下手な自家用より状態はイイかも(v^ー゜)ヤッタネ!!

そして無事、実家まで帰ってきました☆

「いや~エンジン調子イイ!!」

まぁ~ふそうさんも色々ありましたが・・・

なんだかんだ言っても、エンジンのパワフルさが”ふそう”らしさですかね☆

以前のトラック屋では正直、イイ印象が無かったのですが・・・これは当たりですな

(゚0゚)

そして今日は・・・

RCの出来る時間がコレによって潰れ・・・orz

でも何とか1時間だけ頑張れました(゚ー゚;

↓今日は特別寒かったので・・・(;ω;)さすがにコレ使いました

2010021316560000

”タイヤウォーマー”

明日は夫婦でRCがんばりますヨ!!

私のパートナー♪

(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

M&H 夫です☆

<br>

今日は・・・RCからちょっと離れて職場ネタ!

※ネタ切れしたわけではございません!温存しております(;´Д`A ```)

かくいう私、一般高圧ガスの営業をしております☆小さい会社なので配達も自分でやります(゚ー゚)

簡単に言えば・・・「家庭用LPガス」以外のガスなら全てです◎

鉄工所の溶接・溶断用から排ガス等測定装置の校正用ガス、学校や研究所の実験用、医療用途、食品添加用、果ては釣り堀まで・・・裾野は広いです!

今日は、そんな毎日を一緒に過ごす素敵な”仕事”のパートナーをご紹介いたします☆

<br>

こちらヾ(´ε`*)ゝ

3_1

”いすゞ エルフ H19年式(*´v゚*)ゞ”

短い10尺ボディー車ですが、後部のパワーゲートと、上部の消火器BOXがついてる為、4ナンバーサイズをはみだし、こんなサイズでも・・・1ナンバーが付いてます(@Д@;

おかげで高速料金は”中型車区分”・・・ 土・日のETC割引適用外車両です(;д;)

しかもこのクルマ・・・「最大積載量 3トン!」

「車体重量+積載量+定員乗車(1人=55kg)」で算出する”車両総重量”(横文字で”GVW”といいます)は・・・

なんと6トン!!

こんなサイズでも・・・現行の免許制度の下では惜しくも”中型免許”以上を持っていないと運転できません(。>0<。)

<br>

とはいえエンジンはさすが定評のあるいすゞ車☆

従来までのクルマは「4800cc、130psのNAエンジン+5速MT」でしたが

今度の「3000cc、160psのターボエンジン+6速MT」も中々の出来♪幹線道路の合流時にはイイ~加速してくれます☆

環境社会の現代において、トラックのトレンドは

「排気量ダウン+環境型ターボ+トランスミッションの多段化」の様で、各メーカー共この流れに沿っている様で・・・

<br>

<br>

このクルマ、この3年弱で83,000km乗っております(lll゚Д゚)

が、全くヘタレる気がしません◎

まあ以前働いていたトラック屋で遭遇した80万km!!を走破した4トン車を運転したときはホントに「走って止まるか」すら不安でビビリましたが(lll゚Д゚)

<br>

3_2

この「垂直式パワーゲート」(リフト)のおかげで、我々の仕事が成り立っている様なもの。

なにせガスボンベは1本60~90kg、果ては1本で230~320kgの液化ガスの容器も配達しますからねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

但しそれなりに高価で、百万円台也w(゚o゚)w

後続車の皆さん、”おかま現金(厳禁!)”ですよ◎

<br>

2009121514430000

今更ですが・・・

念願の「ETC」が先日やっと付きました☆

ただ・・・まだETCカードが出来上がりません(ノ_-。)

車載機だけでは・・・音声ガイドのお姉さんに「カードが挿入されておりません・・・」と、ありがたいご指摘を毎~日頂いております( ̄○ ̄;)!

<br>

<br>

と、まぁ~簡単にご紹介させて頂きましたが・・・おわかりになりましたでしょうか??

働く車ですがやはりクルマ☆私が詳しいところで、少しでも皆様に興味を持って頂けたら幸いです(*゚ー゚*)

<br>

<br>

業務連絡:

充電大好きS木クン♪

今週か来週、ショップに来る用事があったらこの間の充電器を是非使ってみたいんだけど・・・

いいかな?二転三転でゴメンネ

フォト

ランキングサイト参加中☆

とりおん公式サイト

  • とりおん公式サイト

ホビーショップGP-1

  • 本格的なサーキットが魅力♪

CREST SPEEDWAY

RC Maniax

無料ブログはココログ